右腕の気まぐれにブログ

気まぐれに書いていこうと思います。

昔から車好きだが、右も左も分からない自分がレースメカニックになった経緯と理由 その2

筑波でのはやとと初めて会ったあの日の後色々話を聞いて、「もしお手伝いできるなら・・・」と翌年2005年からはやとらが作ったチーム「TEAM GETWIN」の一員として自分ともう一人「K氏」と4人で活動することに・・・。

 最初は何も分からない事だらけだったので、主に倫太郎のサポートを中心に出来る範囲からやっていって、合間にはやとと倫太郎に色々教わりながら徐々に覚えていった感じ・・・。と言っても、この時やってたレースっていうとJAFの地方戦 「2005グランナショナル筑波スピードカップ」というP1600クラスでのスプリントレース。簡単に言ってしまうと、予選走ってスタートポジションを決めて決勝10周走って順位を争うレースであって、正直予選と決勝走ってる間はメカニックの仕事は殆ど無いって事・・・。合間にタイヤ交換やタイヤのエアーチェック、各部増し締め、ガソリンの給油ぐらいしかやる事が無かったのであった・・・。

 それでも自分が長年憧れていたレースチームのメカニック(というか、ピット要員?w)が出来る訳だから毎回テンションは上がるし、知らない事をもっと知りたいと思いその手の本を片っ端から読み漁り自分なりに勉強はしていた。それと一応チームで動いてるから作業する格好も揃えてみようか?とはやと以外の3人でお揃いのツナギを購入。しかも個々の名前入りという「先ずは格好から」というのを実行してみた。そのおかげなのか、徐々にチームとしてまとまってきてレースも順調に勝ち進んで全4戦の内3戦目でシリーズチャンピオンを獲得!レース毎に撮ってたビデオを見返す度に恥ずかしいのだが、自分がはやとに「やったねぇ~!」って言ってるとこなんてテンション上がりまくってるのが声で分かるという・・・ハハハ・・・

https://www.youtube.com/watch?v=vL5I6NL72VQ&index=64&list=PLB15B69D3C805CBDF

 実はこの動画の所々にその当時の映像が使われてて、俺が撮ってた映像は勿論、俺自身映ってたり声も入ってたりしてるのよね・・・。そう!これに映ってる当時の俺は見た目はメカニックっぽく映ってるけど、実は中身ほぼ素人だったという(苦笑)

ここまで駆け足できたけど、肝心なメカニックの仕事の内容があまりなかったのでどんどん先進めますw

 あ、そうそう!普通メカニックとかって報酬貰ってたりするの?って思うとこでしょうけど、実際問題はやとと活動してる中では一切報酬は頂いてません!!殆どっていうぐらい自腹切って活動してます。ま、昼飯等は出たり出なかったり・・・交通費も自腹だったなぁ・・・。これの理由として、最初からボランティアではやとのチームのバックアップをしてるという事。後は自分がプロとしてではなく、あくまで趣味の延長。そして自分の夢だった事をボランティアという形で恩を返す。そんな感じではやとが出るレースは大体こんな感じで活動してます。そもそも、他のチームで活動した事ないのでその場合はどうなるか分からないけど・・・。普通は1日いくらってな感じで報酬があるんじゃないかと・・・

そんなこんなで、次回はその後インテグラワンメイクレース、最初のS耐の時代の頃のお話を書こうかと思います。

続く・・・